あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

リフレッシュ@カフェマッカラン

リフレッシュ第2段。

こちらも産前からお世話になっているカフェさん。

カフェ マッカランさん。

https://hitosara.com/ch_113894/


オススメポイントは

1. 身体に優しいコーヒーと軽食

マスターが湧き水で淹れてくれるコーヒーは飲み終わった後のエグ味みたいなイヤな感じが無くて、スッと入ってくる優しい感じ。水道水ではできないなーと思う。コーヒーは日替わりのものとオリジナルブレンド、妊産婦さん向けにノンカフェインのものもあり、ノンカフェインは良くある美味しくなーい苦味だけのものではなく、これでノンカフェインなの!?と驚いた味だった。

軽食はつわりで添加物を一切受け付けない(摂取すると吐く)私が一度も吐き気を覚えずに食べれたもの。パスタは三種類、タコスは二種類、ピザ、サンドイッチがあり、ランチセットだとパスタにはサラダとコーヒーとデザートがついてくる。パスタはもっちもちの生麺とウニ殻が練り込まれた麺の二種類。タコスのソースが辛めのソースとトキハソースという火を入れずに発酵させて作られた甘めのソースを使ったものの二種類。おいしい。

シフォンケーキとコーヒーでお茶なんてのもいける。季節ごとに違うシフォンケーキはしっとりしていて1人でワンホール食べれると思うくらい。

ウイスキーや日本酒、ビールもあり、それが中途半端なものではなく、マスターのお眼鏡にかなったものなので、お酒好きにも良い。美味しかった。



2. 癒しの音楽と清浄な空気

いつも違う癒しの音楽。これもただアルファ波CD流しとけというのではなく、アフリカルーツの音楽、ジャズ、クラシック、童謡、オルゴール…と時季やイベントに合わせてあって楽しめる。波の音と相まって安らぐ。

空気は特殊な空気清浄機があるためか、咳喘息持ちの私も楽に過ごせる。とかくストレスを与えてはならない妊婦に良い。



3. 以外にもお子さまOK

実は娘の首も座らぬうちからベビーカーで入れさせてもらってました。0歳の時はなかなか泣かない娘で静かで良かったのですが、1歳前に歩き始めてからは…はい、もう大甘に見てもらってます。すみません。いつもうちから持参した離乳食を食べさせてもらってます。すみません。

ママ友さんと数人で行くときは事前に連絡すると入れるかどうかやベビーカーで入れるように席を確保してくれる。

常連のお客様方はよく娘を可愛がってくださってて、娘の人見知り皆無はマッカランのお陰と言っても過言ではないと思う。

娘も毎回絵本や楽器で遊ばせてもらってて、帰る頃にはいつもおねむでお昼寝に突入する。


桜の季節にはさくらまつりをしていて、いつもはない焼きそばやもつ煮込み、豚汁、日本酒などもあってどれも美味しい。


北医療センターの側なので、妊婦健診や子どもの健診、予防接種の後に行って休まれても良いかも。

ただ、おむつ替えできる場所がないので注意。


折り紙教室や法律相談、占い、ライブなどいろいろなイベントがあるので気になった方はぜひ!


私がお引っ越ししてしまい、足が遠のいてしまっていることが残念。