あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

突発難聴もどきについて

実は私、産後に突発性難聴になりかかったことがあります。
その記録を他の方にも警鐘として記録しておきますので、どうか、『おかしいと思ったら早く病院へ!!!』をお心に置いておいてください。


まず、症状としては以下です。
・耳がよく詰まる。耳抜きをすれば少し聞こえるようになるが、すぐ詰まる。
 私は片耳だけでしたが。
とにかくこれでした。片耳だけ聞こえにくいのです。


一週間を待たず、お医者さんに「こんな鼻づまりでいちいち病院来ないでよ、大人でしょ?」と笑われることを覚悟して受診したところ、ちゃんと検査をしてくださいました。
鼓膜の状態、(健康診断でやるピーって鳴ったらボタン押すやつ)音の聞こえの検査、鼻の奥…
結果、鼓膜は何の問題もなかったが、音の聞こえが問題でした。ある周波数の音がほとんど聞こえていなかったのです。先生は何ヘルツと何ヘルツが聞こえていない、と教えてくださいました。正式名称は突発性感音性難聴と言うそうです。


原因は確実にこれ、というのは現医学では特定できないそうですが、風邪のウイルスが耳の神経に入ってしまったかストレスかその両方かが考えられるとのことです。
確かに、風邪からの花粉症でずっと鼻が出ると思っていた&産後の復職、保育園スタート、引っ越し、花粉症デビューと重なっていました。


先生は突発難聴は早くの受診(一週間以内)がないと治りにくく、元の状態まで聞こえが良くなるということは考えられなくなるとの事でした。現に私も受診は早かったものの、片耳は少し聴力が落ちたかな、というところです。ただ、私の場合は、バイオリンやピアノのメーカーごとの音の違いを区別できる程度だったので、日常生活での不自由はありません。


処方されたお薬をちゃんと飲んで、二度目の通院もちゃんと行ったところ、これ以上の回復は見込めないでしょうというところ(現状)まで回復したため、治療終了となりました。


最後にもう一度ですが、『耳がよく詰まる、片耳だけでもそうなる』方は早く耳鼻科に行かれて下さい!!!耳抜きして聞こえるのは鼻詰まりではありません。
同じ嫌な思いをする必要はありません。どうか「あんなバカ(私)とは違うから、自分はすぐに病院に行くよ、バカより早い3日以内かな」と思っていただけたら嬉しいです。
もしただの鼻詰まりだったら、申し訳ありません。治らない難聴のリスクを回避したと思っていただけたらありがたいです。