あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

おでかけスポット① 大崎公園(埼玉県さいたま市緑区)

埼玉県さいたま市緑区にある大崎公園に行ってきました!


小さいですが子ども動物園が併設されていて、レッサーパンダやガン、フラミンゴ、サギ、カピバラ、鹿、羊、アヒル…と動物が見れて、モルモット(子どものみ対象)とヤギは触ることもできるので娘にはとても楽しめるものでした。


10時30分頃に着いて、ゆっくり娘が気になるものを見て回り、11時からのふれあいタイムに並んで参加しました。10分入れ替え制のため、大きな子たちだけが触れるとかずっと誰かが独占するとかいうこともなく、小さな子でもちゃんと触れさせてもらえました。
参加されていた他のご家族もお子さんに「順番ね」「通してあげてね」と声をかけていたおかげでステキな時間を過ごすことができました♫

ふれあいタイムでは、はじめ怖がって固まっていた娘ですが、自らモルモットを触ってみたり、ヤギを撫でてみたりして飼育員さんに褒めてもらって笑顔を見せていました。

いつもは絵本でしか見られないのに本物の動物を見ておっかなびっくりでした。

子ども動物園は飼育員さんの管理がとても良いせいか、とてもきれいでよくある臭いとかはほぼ感じませんでした。


また公園は広く大きな遊具もありました。

大きい滑り台は小学生でも楽しめそうですが、小さい物は0歳の赤ちゃんでも滑らせてあげられそうでした。アスレチックのようになっているところもあるので、娘のような体力おばけな子どもは半日は遊べてしまいそうです。

広い芝生では小さなテントがたくさん広げられていて、そんな大崎公園リピーターさんの様子にウチも購入を検討しようかと思いました。


駐車場も広くて満車で止められないということもなさそうですし、今度はお弁当を持ってピクニックがてら行きたいと思います!

難点といえば近くにコンビニがないようので、お弁当をその場で調達ということはできないことでしょうか。



【詳細】大崎公園

さいたま市緑区大崎3170-1

(公財)さいたま市公園緑地協会

開園10:00 - 閉園16:00