あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

手作り絵本

娘が絵本をめくることを覚えた6ヶ月ごろ、買い与えた絵本は無惨な状態に。


そして色やくだもの、英語にも触れて欲しいと思った私は作ることにしました。

イメージはダイソーのあかちゃん絵本。

とはいえ、製本したりなんてお金かかるし、一般人より劣る器用さの私にできるはずがない。


しかし、私には現代の力が味方についていた。パソコンと百均である。


用意するものは

パソコン

プリンタ

A4のコピー用紙(薄目のカラーでも可愛い)

A5のリフィルファイル

A5のリフィル

以上。

パソコンとプリンタ以外は百均で用意できた。

絵がお得意な方はパソコンとプリンタも不要ですが、絵心が3歳のあんこにはムリです。


作り方もズボラ不器用に優しい以下の感じ。


1. パソコンを使い、ペイントで載せたい絵を描くか写真、イラストなどをピックアップ。


私は一応版権フリーの絵やいらすとやさんや自分で撮った(これまたセンスのない)写真を、絵本フォルダに保存して溜めた。

個人利用なら良いという作者さんもいらっしゃると思いますが、こちらは要ご確認ください。



2. パソコンを使い、Wordに1. の画像挿入をし、文を入力。何枚か作る。




リンゴの絵(写真)と「あかい りんご」「まるい りんご」など。



3. 2.で作ったデータを2in1(コピー用紙一枚に二つのデータが載るように)で印刷する。



2in1はパソコンやプリンタによりやり方が違ったりするので、お使いのものに合わせて調べてくださいね。



4. 印刷したものを半分に折り、リフィルに入れていく。



完成。


内容をいつでも変えられるし、英語と日本語のページを交互に作れたり、好きなように作れるので、うちでは割りと便利。


くだものを作ったので、野菜、形…と増やしていきたいなぁ。