あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

キラキラしてない離乳食、幼児食

1歳以降の娘のご飯の私メモ。歯が生えていなかったので基本柔らかく煮たりして歯茎でつぶせる硬さにしていた。
( )内は娘の評価


・卵焼き(瞬殺)
卵と醤油しか入れてないのに。手掴み食べできる。


・豆腐ハンバーグ(割と早い)
鳥ひき肉、いんげんか枝豆、木綿豆腐、玉ねぎかネギ、人参、卵、パン粉、塩を混ぜて適当に焼いたやつ。こちらも手掴み食べできる。


・麻婆豆腐(豆腐の減りが早い)
木綿豆腐とひき肉、玉ねぎと醤油、鶏ガラだし、水溶き片栗粉でフライパンで煮たやつ。スプーンで。


・麻婆茄子(茄子だけ残される)
上のを豆腐と茄子を変えただけ


・煮物(大根、人参、高野豆腐、大豆は瞬殺)
大根、人参、高野豆腐、大豆、ひじき、お麩などを醤油ベースで煮ただけ。スプーンで。


・煮魚(大根は瞬殺)
上のに骨とりの魚を加えただけ


・味噌汁、スープ(基本的に好き。無いと怒る)
まず具材をスプーンで食べてから汁を飲み干す様子。


・蒸かし芋(しっとりしていたら瞬殺)
シルクスイートが好みらしい。蒸かしたさつまいもをスティック状に切るだけ。生協の冷凍スティックさつまいもなら楽。手掴み食べできる。


・オクラの白和え(瞬殺。毎食でも良い)
オクラ、人参、木綿豆腐、練りごまかすりごま、砂糖、醤油、塩を混ぜる。オクラ以外にもキャベツ、ほうれん草と変えると飽きない様子。


・トマト(瞬殺。毎食でも良い)
トマト半分を8切れくらいに切っただけ。


・納豆(無いなんてあり得ない早く出せ)
ご飯の時は絶対。無いとその名を呼び続ける。


・くだもの
バナナは背側に包丁を入れれば勝手に剥いて食べる。リンゴは皮を剥いて薄切り。キウイは皮を剥いて一口サイズに切る。ミカンはそのまま渡せば剥いて食べる。


うちではその名を出すと娘の「それが食べたい」スイッチが入ってしまうので、夫とはその名を呼ばずに暗号のようにして会話をしています。
納豆は豆の腐ったやつ、食パンは小麦のやつ、トマトは上から読んでも下から読んでもの赤いの、リンゴは赤い果実、バナナは黄色の南国果実…等。
まるでヴォルデモート卿のような扱い(笑)