あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

娘(1歳9ヶ月)インフルエンザ

前日の保育園お迎え時に37.5℃まで出ていたと報告を受けていた娘。


翌朝、37.4℃なのにとてもぐったりしてました。

いつもなら38℃出ててもニコニコ元気でご飯も食べ公園に連れていけと騒ぐ娘が、膝の上に横になったままダルそうに動こうとせず、ご飯に目も向けません。


これはおかしい、と保育園はお休みさせ、朝食後すぐに掛かり付けの小児科を受診しました。


受付ですでにいつもと違う娘の様子を見て、かなり早く娘を診てくださいました。

お鼻の奥に長い綿棒グリグリされ、ギャン泣きの娘を抱っこしてなだめているうちに、結果はインフルエンザA型と判明。


子供用タミフルと解熱剤の座薬を処方してもらい、アクアライトを購入し、帰宅してすぐ座薬投与し、アクアライトも飲ませました。


が、娘はアクアライトはお嫌いな様子。


牛乳でお薬を飲んでもらいました。(受診時に良いかどうか確認済み)

溶け出したら苦いそうなので、混ぜてすぐ飲んでもらうのがポイントです。


娘には少し戻った食欲で昼食に食べられるものを食べてもらい、すぐに寝かせ…たいのですが遊ぶ!と騒ぐので少し付き合ってから、寝かせましたが、インフルエンザ脳症だとか熱性痙攣などが起こるのが怖くてずっと目を離さずお昼寝を見守りました。


起きてからはまた家の中で遊んで、ご飯を食べさせて、夜になるにつれ上がってくる熱に怯えながら、娘をシャワーで洗ってお布団に連れていきました。


いつもよりは早く眠ったのですが、昼寝同様、娘が心配でちょこちょこ起きてしまい、私が寝不足に。


翌日からは何もなかったかのように元気に復活しました。

まさか発熱の翌日から(感染させないため)無人の公園をめぐることになろうとは…