あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

離乳食(おかゆについて)

4~5ヶ月になったら離乳食を始めると思います。

ズボラ不器用なうえに料理スキル皆無だった私がやったこと、助かったものなどをご紹介します。


4ヶ月半ば、娘も離乳食スタート。

まずは当然のように十倍がゆから。

小学生でもできる十倍がゆの作り方でやりました(笑)

炊飯器に以下の分量を入れて(お粥モードで)炊飯です。

一気に作って百均の製氷皿で凍らせてたので米大さじで6杯とか表みたいにして見ながらやってた。


■分量一覧

※大さじ=15cc 小さじ=5cc(←アホなので書いとかないと忘れる)


倍がゆ 米(大さじ) 水(ml) 米(大さじ)6の場合

10 2 300 900

9 2 270 810

8 2 240 720

7 2 210 630

6 2 180 540

5 2 150 450

4 2 120 360

3 2 90 270

2 2 60 180


はじめのうちはハンドブレンダーでガッツリとろっとろにしてあげていて、じわじわハンドブレンダーの時間を短くしていき、スプーンの背で潰し、何もしないもので食べさせて行く。


製氷皿からチャックつきのジップロックに移し、使っていった。

どうしても余りを出してしまうのでそれは小さな容器に入れていた。

そのとき使ったのが百均で三個セットで売っていた写真の物。


これが洗うときにストレスがなくて良すぎた。娘がちょうどこの容器ひとつ分食べるようになったら、これが大量に冷凍庫の一角を占有していた。このままフタを開けたりせずにレンチンできるところも評価高い。



ハンドブレンダーも頼り甲斐のある仲間だった。

何しろ、ほうれん草も大根もニンジンもブロッコリーも枝豆もりんごも全てを粉微塵にしてくれたからだ。

茶こしで裏ごしを考えいてる方、腱鞘炎に怯えているならハンドブレンダー買いましょう。これは後々も便利です。


私が使ってたのはこちらです。


Am◯zonで夫が買ってくれたのだが、初回使用時にキュイーーーンという歯医者のドリルの音がする。おかしくない?と思い、メーカーさん(日本)に問い合わせてみたら、すぐにちゃんとしたのを送ってきてくれ、おかしな方はお引き取りいただいた。

そう高くないのにサポートちゃんとしてくれてる!と私はこの子を使い続けることに決めた。


なんとこの時、初っぱなに分量を間違えて7倍粥くらいからスタートしていたことが夫の指摘で発覚。この事で、私が本当に料理スキル皆無のアホだということがお分かりであろう。

娘が普通に食べてくれていたのがすごい。

ごめんね娘。