あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

自転車拒否の娘

保育園の送り迎え、予防接種などの通院、お買い物、児童館などの遊び…さまざまなタイミングで自転車に娘を乗せて行きたいのですが、タイトル通りなかなか乗ってくれません。


1歳になったばかりの頃、前かご辺りに子どもを乗せるチャイルドシートを着けました。

物珍しさから始めは乗ってくれました。


それはじわじわ始まりました。


8月の半ば頃、保育園のお迎えの時に「やや!」と足を突っ張ってチャイルドシートに入ろうとしない。

泣く娘を何とかムリヤリ入れて家路につく。走り出せば娘の機嫌は直る。

それが何日か続いたある日、職場の大先輩にこんなことがあって困っちゃいますよ~と軽く相談してみました。

すると、抱っこ紐で帰ってみたらどう?どうせ一過性のものだから乗るようになるわよ、と。


チャイルドシート(+ヘルメット)は安全なのでできればそれで移動したいのですが、暴れてチャイルドシートから落ちそうになるのも困り、抱っこ紐をやってしまいました。


※危険なので、マネをしないでください。

(楽だからとリスクを取るのはオススメしません)


娘は大満足でした。

もし事故に遭ったら?もし咎められたら?と私は気が気でありませんでしたが。


チャイルドシートにおもちゃをおもちゃホルダーでつけてみたり、誉めたり叱ったり、言い聞かせたりお願いしたり…色々しましたが抱っこ紐じゃないとダメでした。


自転車チャイルドシート拒否問題については解決法を目下探し中です。

後ろのチャイルドシートもあるので、それに乗せてみたらどうかと思っているので、そちらは何度か乗せてみて様子をまたアップしたいと思っています。



やっぱり、ですます調の方が落ち着きます。