あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

授乳服と授乳ブラについて

私は基本母乳で夜間だけミルクだった。

理由はただただ寝たいから、腹持ちのいいミルクを夫にあげてもらって、少しでも長く寝るため。

そのため、外出時は授乳服だった。



さて、授乳服といえば、


脇下がチャックで開く

胸横がボタンで開く

正面からだとパッと見分からない合わせから乳を出す


とかがあった。

どれも割りと高かったのを覚えている。

オシャレなの欲しいなーと思ったけど高くて諦めた。


今思えば、あまり必要なかった。

もちろん1~2着はあった方がよいけど、普段外行くのに必要かと言われれば必要なかった。


前にボタンがあるシャツ系でいけた。

シャツワンピやらブラウスとかの前が開くシャツ系だと産後も着られて良かった。


パジャマも授乳用ではなくて前開きの普通のパジャマの方が後々良かったし何なら入院中も使いやすかった。


恐らく私が3年前の私に言うとしたら授乳服は3着で十分、退院時のオシャレな授乳服、Tシャツタイプの授乳服二枚のみと伝える。

私は退院時はワンピースタイプの授乳服で、検診や支援センターに行くときは授乳服のTシャツか短めのシャツワンピをチュニックにして着ていた。

何なら授乳ブラも2つあれば良し。

だってカップつきタンクトップで外出してることが多かったから。


産前の私はブラ無しで外出とか絶っっっ対できないと思っていたけど、産後はガラッと変わり、カップ付きのタンクトップに母乳パッドつけて外出していた。

走ることはもちろん0歳後半で歩いてもそうそう早さはないので走って追いかける事が無かった、つまり、ゆっくり歩いて移動なのでそこまで痛くは無かったのだ。

だけどデメリットもある。垂れるの。おっぱいが垂れる。

スタイルに気を使う方はお気をつけください。


助産師さんいわく、授乳ブラはパチンと前の授乳用のホックを外すとおっぱい全部出せるようなもの(前のカップ自体がベロンとめくれるもの)が良いそう。ちょっとお高めの真ん中だけポロッと出せるもの(枠みたいな部分が残るタイプ)はあまりおすすめしないそう。


また、お産前の方はお産後に1~3カップほど大きくなる(張る)ので今のピッタリサイズで購入はなさらないようお気をつけください。

私はもともとデブだったせいか1カップUPでした。細身のママ友さんは3カップ、やや細目のママ友さんは2カップと言ってました。(余談ですが卒乳したらしぼんだと落ち込んでました…)