あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

入院に必要だったものとあれば良かったもの

妊娠中は入院準備に何がいるのか全くわからなかったので、一人でも同じ思いをしないで済めばと思いまとめてみる。


■必要!

院内用スリッパ

カップつきタンクトップ(パッド外せないやつ)×3

産褥ショーツ×3

前開きのパジャマ×3

バスタオル×3

タオル×3

ナプキン夜用の大きめ×1パック

授乳服(退院時に着る)

新生児短肌着、ロンパース、おくるみ

洗面道具

お風呂道具

保湿クリーム

メガネ

スマホ

スマホ充電器

リップクリーム

テニスボール

ペットボトルをストローで飲めるキャップ

おしり拭きのフタ

保険証

母子手帳

財布


(備考)

パジャマなどは毎日洗濯して持ってきてもらうかコインランドリーを使う前提。



■あったら良かったもの

メモ

ペン

メデラクリーム(乳首吸いちぎられ用)

使い捨て母乳パッド

コンセントやUSBを使わない加湿器

箱ティッシュ

ポカリ1リットルボトル

水ペットボトル


(備考)

私の場合、著しく記憶力が低下したのでメモは必須だった。

あと、吸いにくいおっぱいだったのでメデラクリームが無いと痛みに泣きながら授乳だった。

部屋が乾燥しすぎててキツかったので(実弟が)おしゃれな紙の加湿器を買ってきてくれて助かった。

ペットボトルの飲み物は乾燥しすぎていたせいかずっと飲んでいた。





気になったことがおありでしたら、お気軽にどうぞ♪

私の経験上には限られてしまいますがお答えします!


#出産前 #出産準備 #入院準備