あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

産後の身体レポート

産前は(アホゆえに)思いもしなかった身体の変化を私の個人の感想レベルでまとめた。

産後、ウキウキで可愛い赤ちゃん連れてアレコレしよ~♪と思っている方に、最悪こうなるとお伝えできればと思ってます。

もちろん、バッチリ備えていたり若さがあったりなんなりとで同じにならない方がいらっしゃることもお知り置きください。


■身体

体力と筋力の低下

→病院内の限られた範囲でしか歩いてなかったから、「…えっ?もたない…だと…?」となった。


貧血

→おっぱい(=血液)あげてるうえに悪露出てるもの。そりゃ当然。


睡眠不足

→新生児に夜間という感覚がないので、24時間お世話に翻弄され屍。動く屍。


腱鞘炎

→新生児の抱き方がへったくそで、昔手首の力が強かったからとそれに頼り、見事破壊。

抱くだけで痛みが伴うように。通院した。


腰痛

→産後で骨盤がとってもズレやすくなってるので、一度治してもまたじわじわズレてまた矯正するはめに。それと抱っこでズレと疲労が蓄積される。


ぎっくり腰

→蓄積されたズレと疲労は義父の「冷えた飲み物くらいだせ。孫に会いに来てやってるのに」に対応するのがきっかけで爆発しぎっくり腰に。不用意に暖めたり冷やしたりせず鍼灸師を呼んで対処。針ってすごーい。


抜け毛、白髪

→「え?病?」って位抜ける。シャンプーの度に排水溝詰まりそう。ヘッドスパスプレーとかやって気休めした。白髪はとんでもなく増えた。頭皮がちゃんと毎日洗ってもベッタリしてた。しばらくして生えてきた毛はピンピン立つので目立つ。



■精神

ストレス

→眠れない、眠りたいが一番大きかった。あと義実家関連。我が子が可愛いと思えないくらい余裕ない。何で泣くのよ!?勘弁して!と泣きたくなる。そこに義実家の配慮のない言動でムダに辛くなる。


感情の起伏が激しい

→ホルモンがもとに戻ってないらしく、すぐに泣く。ふっと「この子の母が私ではかわいそうだ。私が逝けばいいんだ」とか思う瞬間も。


頭が回らない

→ここまでアホだったかというほど思考ができない。記憶もできない。記憶はメモに書いて思考はノートに図で書いて理解しながら進めた。人の言葉を深くとらえることまで気が回らなくなっていた。


こうしなきゃ!にとりつかれる

→た◯ひよ、ネット情報、テレビなどで入ってくるものを見て、こうしなくては、こうでなくてはならないととり憑かれる。結果、わずかにあった余裕さえ無くなっていく。




■お伝えしたいこと

産後はお母さんの体調をもとに戻すこと、赤ちゃんのお世話をする事だけがミッション。家事?仕事?それはやってはいけないと言っても過言ではない。


体調が戻ってきたら、リハビリを兼ねてお散歩をする。赤ちゃんには外気浴になってよいががんばって長く外にいる必要はない。むしろダメ。


食べたいときに食べたいものを食べる。太る?行儀が悪い?いいえ今は良いの。気になるならローカロリーの物を。


水分摂取を怠らない。授乳中の方はお酒以外何でもいいから飲んで。


骨盤矯正はお早めに!


こうしなきゃ!これができなきゃ!はない。赤ちゃんが元気で生きてれば正解!お母さんが悩んでいたら立派に子育てしてる。


まだハイハイしたがらないうちに、カフェや外出を!歩き始めたらもう…ムリ…。


どうか気負わないでください。