あんこのブログ

ずぼら子育てやら語学の勉強やらゲームなどの趣味を気ままに

出産レポート1

前々日にいっぱい歩いたり、立っていました。

まさか、予定日より前だし、お腹も(結局一度も)張らないし…と油断していた。


前日朝。

目覚めと同時にビチャリという嫌な感じ。


破水でした。


私「あああ!?いい歳こいておねしょしたぁぁ!!」

夫「落ち着いて!」

私「ねぇ!?これ臭いしなくない!?破水?」

私、湿った布団を触った手を夫の鼻先に突きつける(笑)


夫「興奮状態で分かんないよ」

私「取りあえずトイレ行ってくる。あ、何か出た。びしゃあって」

夫「…いってらっしゃい」


トイレで出血がない事を確認。


私「たぶんこれ、破水だ。病院電話してみる」

夫「そうだね。臭いしないもん」


病院に電話したところ、入院グッズ持っていらっしゃいな、ただし歩いてきちゃダメとのこと。


私「入院グッズ持って病院おいでって。破水だったら出産まで帰れないよ。(注:実際には産後4~5日まで退院できないがアホなのでこの言い方)陣痛タクシー呼ぶね」

夫「(焦り気味)うんうん。荷物はこれ?」

私「うん。それとそれ」


陣痛タクシー、5分くらいできてくれた。

とてもとても丁寧なドライバーさん。

心なしか焦っているような…?

対して私は実感も痛みも無く、その頃には落ち着いていた。


お席にバスタオルを敷いて座ると出発。

快適な数分の旅路。

曲がるときも停まるときも優しいので安心。

運転手さんからの、がんばってくださいね、お帰りの際には3人ですね。は忘れられません。


私「お電話したあんこです。お世話になります。」

看護士さん(以後:看)「車イスどうぞ。痛みは無いですか?」

私「全然無いです!歩いていけます!」

夫「いいから乗りなさいって」

病院に着いてすぐ車イスに乗せてもらい、診察へ。


あの苦手な内診台ですぐに破水と分かり、即日入院が決まる。

一応NDRに行ってモニターを付けるも数時間ムダに過ごしただけで大部屋に移ることに。

破水してるのであんまりウロチョロしないで(意訳)と言われソシャゲしかできない暇人。

まだ張るって何?陣痛ってどんなの?入院ってこうなの?(←入院初めて)と非日常を楽しむ私。


ご飯も食べ、夫も帰宅し、シャワーは禁止で浴びれずにその夜は就寝。


しかし、その夜に事態は動き出す。


→出産レポート2へ